つどえ、メガネっ子

1/29 Zoff Rock Festival@Shibuya O-EAST
論文は真っ白なのに、メガネ買って行きました。かなり目がいいので伊達ですが。ビレバン・ヴィレバン・ビレヴァン(これはへそまがりやな)・ヴィレヴァン(これもないな)と、どう書いてもしっくり来ないびればんで買いました。ここで買っときゃ間違いないだろう。

http://www.zoff.co.jp/rock/index.html
DJはキュビズモグラフィコ5のチャーベ君と恒岡さん。ほどよく踊れるよいDJ。それにしてもDJとMCと4バンドって、詰め込み方どんだけ感が満載です。
シュノーケルは初めて。
ステージが進むごとにどんどん良くなっていった。あんまり最近聞かないタイプだから新鮮でした。
MARS EURYTHMICS
3度ほど見てますが、今回が一番良かったです。価値ある形、好きです。出演者はみんなZoffのメガネをかけているんだけれど、この人達は特に男っぽさが一気に洗練されていて(笑)格好よかった。
bonobos
何となくボノボはトリなんでないかと思っていたらちがった。一番楽しみにしていたし好きな曲をやってくれたんですが、チューニングが…うーん、ライブが素晴らしい人達だけに残念。でもNight Apes Walkingですか?いちばん暗いやつ。これは素晴らしかったです。BLITZのワンマンは行きたいと思ってます。
そしてトリのスペアザ。
ライブは2度目です。CDで聞くとシンプルでストイックかつ静かに感じるのに、ライブだと踊れて騒げる不思議なバンドです。トリでよかった。盛り上がり方もすごかったよ。
柳下君が「いつもと違う」顔をしていたのはメガネによって視界がクリアだからかしら?どのバンドもそうなんですが、インストだと曲名がほとんど覚えられないわたしです。インスト大好きなんだけどね!関係ありませんが、わたしがぱふゅーむの曲をちゃんと聞いたのは芹澤君が番組でチョコレイト・ディスコを押していたのを見たのが初めてです。ギザカワユスって言ってました。そういえば、開場前ご飯屋さんを探していたら会ったみたい。わたしはよそ見してて全く気付かなかった…。

内容も客も詰め込みすぎ+客のマナー問題もありましたが(演奏中のステージを撮影するふてえ野郎がいたよ。何で行動できないんだ、わたし…ゴミ箱が近くにあったのに!)、おしゃれな眼鏡屋さんがフェスを主催って面白いし、今後も続いてほしいと思います。
帰りにフライヤー等を配ってくれたスタッフさんに麗しいメガネ男子を取り揃えていてくらっときました。店員さんなんだよね?小学生のときに過ぎたはずのメガネ男子熱が(このマセ子が!)再燃しそうでこわい。そしてメガネ欲しくなってきました。アンケートに答えたら30%OFFチケットがもらえたので、買ってみようかなあ。目ぜんぜん悪くないけど。夏ちゃんと、柳下君のが可愛いよう。

メガネの向こうに、うたまる師匠。