テレビ事

テレビっ子が最近のテレビのことを簡単に。長いです。
その一 ブラタモリ
いい番組でしたね。内容としては少し前に半田君が出てたキミハ・ブレイクと少しかぶってたけど。季節ごとにでもやってくんないかな。いいともがもう少しで終わるだろうと思っているんですが、というか個人的な希望としていいともは終わりにして、旅行とか遊ぶ余裕をさしあげてください。お願いです。で、週一以下のペースで「タモリの一義」みたいな番組で(まんまを意識。でもありそう)がっつりトークとかしてほしいです。もちろん芸をするタモさんも大好きだから見たいけどタモさんの身体的・精神的健康を優先。


その二 ギラギラ
見てました。蔵さま。真矢さま。しんやじゃないよ。まやさんだよ。あ、真矢さまブログのこれ、素敵です。ギラギラは蔵さま主演ということで楽しみにしてました。内容は、なんか面白かったです。熱血似合わないし。蔵さま的に面白いのはやっぱり鹿男のシゲさんみたいなへんt、変わった人じゃないかな。最後の最後に頼朝が全部持っていったのには度肝を抜かれましたね。


その三 ソロモン流 
真矢さま。たまたまテレビをつけたらやっていたので見ました。フィアンセと食事しているところを紹介って・・!やっぱり美しい二人です。真矢さんは余裕があって自然体で美しいので好きです。


その四 風のガーデン
始まる当初は、木曜22時ってアラシちゃんの時間・・と思いましたが蘭ちゃんが不倫と聞いて絶対見ようと思いましたし、実際ほぼ全部見ました。アラシちゃんを録画もせず(面白くないんだもん・・)。そうまでして見たこのドラマですが、好きだったなー。倉本ドラマってはじめて見ましたが、思っていたよりずっと良かった。言い回しがちょっとクサいんだけどそれが心地よかった。最初の大学病院での医療シーンがリアルというか自然で一気に引き込まれました。力入ってるなあと。人物それぞれに罪があるっていうのもよかった。神木くんの設定は難しいものだったと思いますが、「逃げる/向き合う」っていう一つのテーマを考えるとよかったんじゃないかと。いわゆる大人向けなんでしょうが、こういうのが増えてくるといいなあ。説明はきちんとされているけどくどくないっていう作り方が親切だし、もちろん十代の子が見ても面白いわけですよ。
同じ枠でまた大物脚本のドラマが始まりますが見ようと思います。加瀬君が出演を決めるくらいのドラマということだし楽しみ。


その後 流星の絆
あーほんといいドラマだった・・毎週楽しみなんだけど終わりが近づくのがつらいっていうのを久しぶりに感じました。最終回にポストイット、もうねありがとうですよ。
シーがほんとに可愛かった。子役の子も。青汁でオーレのCMでも泣きそうになるよ。ブログ(こんな、七五三済んだばっかりの子にもブログ書かせんのね!)読んだら泣いたよ。(http://ameblo.jp/seacoco/day-20081127.html)戸田さんには今までね、なんかよくないイメージ持ってましたが役のせいだったんですよね。最後自首しないっていうのはシーの子供の頃からの疎外感を強めることになっちゃうんじゃないかと思いましたが、そこはキャナメがカバーしたね、キャナメ最高だったね。でも詐欺のお金の件ですが、被害者に返すのはいいとしても、戸神父はそれくらい負担する責任があると思うので戸神に返す必要はないとおもいまーす。あとサギちゃん。最後の千円札、はっきり見えるまでアリアケ3のステッカーかと思っちゃった。ごめんサギちゃん。サギとアクセルの絆は千円札なんだよね☆犯人については・・つらい。もし子供らが家にいて物音に気付いて下に降りてきたら、犯人は殺すのをためらったんだろうか、逆に元気な子供たちがいるのを見てもっと狂ってしまうんだろうか、と。寺島父さんが死んじゃった後のふたりが非常に良かったです。出てくる人全員が好きになるドラマでした。救われるラストもすばらしかった。
先日タイムリーにふたご座流星群が来たらしいですね。ピーク時には曇っていましたが何日か部屋の窓から挑戦しました。が、わたしと彼らの間に流星の絆はないのでした。おしまい。