サマーウォーズ


すごく!
よかった!


甘く見ていた。まず動員。もう公開してからひと月以上経ってますので、当日行って買えるだろうと思って新宿のバルト9に行ってみたんです。そしたら開始2時間前で既に満席・・!土曜のお昼っていうのもあったけどさあ、上映館数増やすべき!夕方まで待つのはなあ、ということで池袋まで移動してHUMAXで観てきました。これも満席でしたね。関係ないけどあのビルのHMVやベリーニカフェが閉店していた!結構行ったことあったからさみしいっす。
甘く見ていたその2。前評判は聞いていたのでものすごく期待をして行ったら、ぶっ飛ぶくらいに面白かった。思い出すごとに、よくできた話だなと感心しちゃいます。絵がほんとに綺麗なんだよなあ。崖に立つ女の子の後ろ姿とか、すごく印象に残る、パノラマ的な描き方とか。そして出てくる人みんな好きになります。何よりカズマがかわいすぎてギューしたい。あ、リーサたんがどの役をやるか知らずに行ってよかったです。あれ最初に笑った。
ああー泣き疲れて非常に眠いです。


以下、公式サイト*1からぶんどってきた胸キュン画像。

エンドロールの「翻訳」部分で安美錦の名前が出るのはきっとモンゴル語の翻訳をしたのよ、と軽く考えていましたが安美錦関はそういえば日本人でした。これはもしかすると同じ名前の中・韓あたりの方なのかもしれないぞ!