20110311

地震から一週間が経ちました。
さいたま市在住の私は長い時間揺れを感じましたが、家の近くにいたのですぐ帰ることができました。部屋に置いていた入浴剤が落ちてプラスチック製の容器にひびが入り、少しずつ漏れ出しているため部屋がなんとなくいい匂い、くらいの被害(?)だけで済んで幸いでした。電車が不通になって家族が職場に泊まりましたが、翌日には父を迎えに行けたし兄も午後には帰ってきました。
ところで、しょっちゅう話題に上る買い占めについて。元々お米がなかったりガソリンもなくなるところだったらしいですが、それ必要?と思うようなものも親はやはり買っているようです。ちょっと注意するけどあまり強くは言えない。わたしが数日間Twitterで流れてくる情報をRTしまくっていたように、それが少しは心のバランスを取る手段になっているのがわかるので。
子どもの頃住んでいたいわき市のことも気になるし、仙台に一人暮らししているいとこは区役所住まいだそうで、早く実家に帰れるようになればいいのだけど。茨城に住む友人もやっと電気と水が通ったそうで、その知らせを目にして胸がぎゅうと締め付けられます。私にはほんの少しの募金と祈るくらいしかできませんが、被災地のすべての人に少しでも早く、身体も心も休まる状況になりますように。