A Short Journey

SJを好きになってから一年が過ぎました
一晩のうちにはまった&Twitterに書いてたので日付までわかってます10月22日です
そのときは既にヒチョルが入隊した後だったので、見送りをするのは初めてということになります


人気グループのリーダー入隊であることと、本人の強烈なかまってちゃん発動により、この一年以上?ずっと意識させられてきたこととはいえ
いざこの機に際してみると寂しさでどうにもならなくなります
数え年でいうと30歳でデッドラインぎりぎりの入隊ですが、日本のアイドルで言うなら二宮氏や松本氏と同い年の彼が
銃を持って訓練するんだと思うと結構つらいです
ヒチョルのように重いけがをした人や病気がある人は自宅から公務員のような勤務をしますが、それ(代替任務のようなもの)を自由に選べるわけではない=良心的兵役拒否権がないし
仮にあったとしても「男として」という規範意識や抑圧が特に強い隣の国の中でそれを選べる人は全然いないのかもしれない
あと9人ほどこのように見送らなければならないと思うと気が重いです
お兄さんグループが終わる頃には若者グループが行く年だし、一体これから何人見送ればいいのやら
その間に活動しなくなるグループもあるだろうし
日本のアイドルだけ見てるときはこんな気持ちにならなくて済んだのに・・アイドルの2年は長いです
さっさと戦争を終わらせるなり、良心的兵役拒否権を保障するなり、兵役そのものを廃止するなりしてほしい
ただドイツでさえ兵役が廃止されたのは最近ですから、それは難しいのかな…
そんな折、日本で徴兵制始めるとか言ってる人らもいるらしいですけどね


そしたら日本でもアイドルの入隊お見送りとかやるようになるのかな☆
病んでます!