FACTORY

去年の2月に放送してた、FACTORYのフジファブリック特集をやっと見る。09年出演時の、志村の自己紹介がかっこよすぎて惚れる。
とともにFACTORY終了への怒りが改めてこみ上げてくる。


観覧には何回か行ったことがあって、待ち時間はしんどいけど面子の組み合わせが魅力的だった。HEY3があの人は今状態になっても、僕らの音楽に好きなミュージシャンがなかなか出なくても、フジにはFACTORYがあるから良心的だと思ってた。でも民放深夜での放送時間はどんどん短くなっていって、ワンツーネクストだか知らないけどCSでの放送がメインになった。そして終了。
新しいライブ番組はできるのかな。風変わりなライブハウスがなくなるのが寂しい。好きなミュージシャンが出るのはスペシャNHKばかり。TBSがライブBっていうのやってるけど、面子がつまらないし観客に「手拍子してください」「盛り上がってください」っていう指示があるんだろうなと見てとれて嫌だ。FACTORYはそういうことはしてなかった。
ある意味みんな慣れっこになってしまってるけど、「あなた方の好きな音楽はお金になりません」と面と向かって言われているような状態はやっぱり堪える。


余談ですが、前にこの番組のスポンサーであるRolandの小型シンセサイザーの懸賞に軽い気持ちで応募したら当選しちゃった。のはいいが、小型といっても担がなきゃいけないくらいでかいし電池は特殊だしスピーカーかアンプが別に必要だしで(当たり前なの…?なら、すみません…)結局持ち運ぶことはなく家に置いております。たまに使ってます。ありがたく。
久しぶりに日記を書くにはお酒の力が必要でした。