まつりか

さわやかな日でした。晴れやかな頭痛、って感じでした。気付いたら頭痛持ちになっていた。

売れている作家さんの推理小説を読み出しましたが主人公や登場人物の女性の一人称が「あたし」なのでつらい。違和感を抱えたまま読み切るぞー!おー!
ひとのブログを読んで「ええっぇええ それは、ちがう・・!」と、意見を持つことはあまりないけれど、今日は珍しくそんなことがあった。どうもないんですけど。いま「珍しく」を「メスらしく」と打ちました。すみません。誤解を恐れずに言えば、という言葉は便利なのでよく使ってしまうけれど本当に誤解されちゃったらまずいですよね。「これを読んだ人はこれくらい誤解するかもしれないけれどわたくしにはその誤解を解くだけの説得力がありますこれからそれを述べます」まではいかなくとも、誤解の中でもある程度の範囲は予想していて、ユーモアでも何でも使って誤解をカバーしないと不親切ですね・・。誤解を恐れずに言うとちょっと強い文章になっちゃうし。そのカッコよさをポイ捨てにしちゃいけないね。
ああ、頭いっぱいの環状道路で玉突き事故が・・誤解っていう文字がまた、攻撃力あるなあ。