×心の闇○心は闇

今日は携帯と手帳と、傘も忘れて一体何を持って外に出たのかというとあいぽっどと雑誌と本と筆記具とかなんだけど、それだけでバッグがずっしり重い。手帳忘れちゃったけど何か書きたいなーとメモ帳にちんまい字でいろいろ書いていたら、B7で8枚にもなっていた。ちょっと書きすぎた。
豆乳を積極的に飲むことで、女ポイントが上がるような気になる。これはイソフラボンがどうという以前に、林檎ちゃんの多大なる影響によるもの。
歩いて出かける。わたしは顔のパーツに主張がないので涼しげな表情をするのは得意だ(と思っている)けど、汗というよりあぶらがすごいのでとても暑苦しい顔である。ほんとね、さつまあげかと。福田さんを笑えない。
今日いた場所はスタバがお気に入りだったんだけど、少し前に行ったら店員さんも雰囲気もずいぶん変わっていて、前のちょっと空いてて寂しげなよい感じはどこへやら、であった。よってドトールに変えた。混んでるけど広いから窮屈ではない。値段もちょっと下がって嬉しいやら何やら。
雷がびかびか光る中を歩いて帰った。


昨日の記事がなにか恥ずかしく読み返すのもアレなのだが、別に恥ずかしいようなことでない、もう一昨日の私を十分に擁護できるので。ちょっと二人に悪いような気はあるんだけど。ミーハーで影響されやすい自分、知性がないので虚勢を張っているだけなのが情けない、なんとも。せめて可愛ければ人は優しくしてくれるかもしれないので、努力をしたい。今も好きな人たちは十分優しいけどね。ちょっとした心の動きがあって、ふりだしに戻る?いえ、かさぶたが取れて、あたらしい皮膚がちゃんとできていたような。


簡単に人を羨むなとか言いますけど、その人の人生全部ひっくるめて羨めるかとかこわいこと言うけど、見える部分を憧れて羨んで何が悪いのよ。羨まれる側は尊く羨む側は卑しいか。羨む側の隠れた悲惨な部分には目を向けないのかい。「私の日の当たる部分を羨むけれど影の部分は大変なのよ。一体何がわかるって言うのよ」わからないし誰の日なたも影も等価なんだから、それをいい、素敵と言っていけないことは何もない。